1分で完了wordpress 予約投稿の方法_プラグイン不要

wordpress_自動投稿_予約投稿

今回は、WordPressで予約投稿する方法について解説します!

ブログ投稿をしていてこんな経験ないですか

  • 毎朝7時に記事を上げたいけど、起きるのがめんどくさい
  • 来週から旅行だけど、書き溜めして毎日投稿したいのにPC持っていけない

こんな時に役に立つのが予約投稿です!

それでは、その方法について説明していきます!

目次

予約投稿とは

予約投稿というのは
指定した日時に記事を自動投稿してくれるWordPressの機能です。

忙しい時や旅行の時に非常に便利な機能です!
しかも

  • プラグイン不要
  • 1分で設定できる

と非常に簡単です!それでは方法について説明します。

予約投稿の設定方法

まずはWordPressにログインして「投稿記事一覧」に移動します。

そして予約投稿したい下書き状態の記事をクリックして編集ページに移動します。

そうすると、右上にいつも記事を投稿する際に押しているボタンの付近に「すぐに公開する」という文章があります。

そして、その右に小さく編集という文字があります。それをクリックしてください。

WordPress_予約投稿_自動投稿

クリックすると投稿したい日時を設定できるボックスが出てくると思います。そこに希望の日時を入れてOKを押して

WordPress_自動投稿_予約投稿

予約投稿を押して、

WordPress_自動投稿_予約投稿

確認画面が出るので

WordPress_自動投稿_予約投稿

okを押したら完了です。

めっちゃ簡単ですよね!

これで指定の日時に自動投稿してくれます!

予約投稿の疑問点

本当に予約投稿できるか不安

最初は本当に予約投稿できるのか不安ですよね。

PCを置いたまま旅行に行って、帰ってきたら自動投稿できてなかったなんてなったら最悪です。

ですので初めて予約投稿する際は
数分後の時間を設定して確認しましょう。

もし投稿する記事がなくて記事を作っている時間もないという場合は、
適当な記事を作って予約投稿した後に削除しましょう。

ただし投稿した記事を完全に削除するのは少し手間がかかります。

WordPress内で削除するだけでなく、Googleのインデックスから削除する必要性があります。

もしするのであれば「WordPres 記事 削除」で検索してみてください。詳しい方法が見つかります!

また、既にインストールしているプラグイン等の不具合によって予約投稿が失敗する可能性もあるそうです。

事前にしっかりと予約投稿できるか確認しておきましょう。

予約投稿後に編集できるの?

カズヤ

予約投稿したけど投稿までに再度編集したい

と考えて、画面を見ると

WordPress_自動投稿_予約投稿

カズヤ

下書き保存ボタンないやん

ってなるかもしれません。

僕もめっちゃ焦りました笑

でも安心してください。
予約投稿設定をしてから自動投稿される間ても、編集することはできます

方法は簡単で
編集を終えた後に、右上にある「更新」というボタンを押すだけです。

WordPress_自動投稿_予約投稿

これで編集後の記事が自動投稿されます。

以上となります。いかがでしたでしょうか。

予約投稿機能、非常に便利で設定も簡単なのでドンドン使ってみてください!

もし質問やコメントがあればぜひ↓からどうぞ!

その他のオススメ記事はこちら
初心者ブログの1ヶ月目運営報告|PV数、収益は?_素人が毎日投稿した結果を公開

Googleアドセンス|有益性の低いコンテンツで不合格後、即日再申請で合格した話

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる